記事の作成日 : 2020/02/12
突然ですが、数当てゲームを作りました。// 目標となる 変数 goal に ランダムな値(0~100)を入れる。 // random で ランダムな小数を取得し、round で、そのまま四捨五入しています。 const goal = Math.round( Math.random() * 100 ); // ついでに何回トライしたかをカウントする 変数 retry を宣言 let retry = 0; /* const は 定数のような扱い(変更できない&再定義できない) let は 再定義ができない */
入力した数値 | 1.0 | 1.4 | 1.5 | -5.0 | -5.4 | -5.5 |
---|---|---|---|---|---|---|
Round (四捨五入) |
もし、リンゴを 5個 以上 持っているのならば、リンゴを2個に減らす(2個にする)。
if ( apple > 5 ){ apple = 2; }
// ボタンが押されたら、 check() 関数が実行されます。 function check(){ // 入力された値を取得します。 let inputNum = document.getElementById("num").value; retry += 1; // リトライ回数 1ずつ増やしていく。 // 目標と 同じ値の場合 if (goal == inputNum) { // 結果を HTML input id="calc" に 挿入します。 document.getElementById("calc").value = retry + " 回で当てました。" alert("あたり!"); } // 目標より 小さかった場合 if (goal > inputNum) { document.getElementById("calc").value = "その数は小さいです。"; } // 目標より 大きかった場合 if (goal < inputNum) { document.getElementById("calc").value = "その数は大きいです。"; } }
回答する:<input type="number" id="num" /> <!-- ここに値を入力できる --> <input type="button" value="回答を確認する" onclick="check()" /> <br><br> ヒントと結果:<input type="text" id="calc">
input の text
や、スクリプトの document.getElementById.value
がよくわからないときは、